2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生変わった瞬間

「人生変わった瞬間」―滝行です。 精神的に追い詰められていた時で、体の不調も重なった頃に であった滝行なのであります。 教えて頂いた師からは、無知な私が生きていくうえで大事な 知恵も沢山教えて頂きました。 「はじめて滝行を体感したのは 八月の真夜…

瞑想

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 瞑想をして頭を浄化させる。 部屋を暗くしてロウソクの炎だけを見る。 頭で色んなことを考えないように呼吸に集中し 息を吸ってゆっくり吐ききってしまう。 これを繰り返します。 または、自然の中に身を置いて、耳か…

「地味な顔」だったの?

久しぶりに会った友と電車に乗っているときのこと。 窓に映る二人の顔、あなたって「地味な顔」してるんだね ・・・え・・・地味‼ いまさら私の顔のこと突然言われても、そうかなぁ? と言葉を濁したが・・・。 せめてほかの言い方もあったのではないかしら…

お題「大失恋した時どう立ち直りましたか」

お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」 立ち直るには、心が重ければ重いほど時間がかかると思います。 当時違和感を感じ始めてから長かったし、特にきつかったのは 相手の気持ちが離れていると瞬間的に感じた時でした。 憎む気持ちと同時に自分の…

香りとは、何とも不思議なもの

「白い山茶花に鼻を近づけると 仄かに薔薇の香りがした。」 以前買ってもらった薔薇の香水を思い出す。 ダイヤのように綺麗にカットされた瓶、控え目で上品な香りは 魅力的であった。 目下のところこの鼻は、家族の健康のために食べ物の 新鮮度のチェックす…