2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年最後の「文蔵の滝」となる

2020年最後の滝は、穏やか日となった。 新型コロナウイルスの変異種が発見された。 さて、2021年という年はーーー? ここに掛かる橋は、現世から彼岸に渡る所、 色々な心配があっても、こころをす~と軽く してくれる場所であることを、自分自身の …

夕闇と静寂「文蔵の滝」

急用ができたので滝に着いたのは 二時を過ぎていた。 滝へ続く道には、ところどころに水溜りが 出来ている。 滝に入るころには、小雨も止み 流れる雲から青空も顔を出す。 岩と木々に囲まれた滝の黄昏は早く 夕闇と静寂の中、緑と山茶花の花が ぼんやりと浮…

はやぶさ2に思いを寄せて「文蔵の滝」

「はやぶさ2」の持ち帰った砂によって、 生命は宇宙のどこで生まれて進化したのか 起源の謎がときあかされるかもしれない。 暗闇に心を置き去りにしていた頃がある。 生まれてきた意味、何故こんなに苦しいのか。 その時なにか目に見えない大きなものに対し…

仲間と宝珠「文蔵の滝」

一年以上あえなかった仲間が顔を見せてくれた。 以前よりましてきれいな肌、すがすがしく超越した 感じさえ見受けられる。 十年あまりお世話していた母上が、 十一月に亡くなられた。 話の中で、彼女が何度も口にされたのが、 後悔ではなく母上への感謝の気…