2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

植物の力「文蔵の滝」

週の中ごろに降った雨の激しさが見えてくる。 山肌から崩れ落ちた土砂は道の半分を被い 川沿いも陥没寸前のところがある。 滝つぼの中も大量砂利が積もり 腰の高さまであった水は膝下になっている。 自然破壊が緩むと植物は 本来の力を発揮するものだと思い…

これからの人類は?「文蔵の滝」

雨が降り続く中滝行を終えると、 深い呼吸によって、 樹木の新芽から放たれた光線が、 こころを突き抜く感じがした。 焚火が出来ない時は、 家に帰って暖を取るのが一番だ。 雨の御蔭で読むのが苦手な新聞も、 ゆっくりページをめくることができる。 霊長学…

ママッコ「文蔵の滝」

毎週焚火に使う材木を頂く為作業所に向かう。 その山で珍しい植物を見つけた。 その名は「ハナイカダ(花筏)」別名ママッコ。 図鑑を開いてみると、ミズキ科、落葉低木 開花期は正に今五月である。 葉の上に花と実をつける変わった植物とある。 名も葉を筏…

「文蔵の滝」に行けなかったのは?

土曜日に家にいたのは何年ぶりだろう。 母の体調が悪く側にいることにしたのだ。 時間はたっぷりあるので地図を開いて、 「シュンラン」を見つけた山のルートを確認する。 周りには行ったことがある山、峠、滝と 次から次へと出てくる。 そのたびに脳の引出…