2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

強力パワー 「文蔵の滝」

滝のパワーは、昨日の雨でますます強力になり衰えることをしらない。 滝の前に立つ人は、秘めた力を実感できるはずです。 まだまだ知られていないパワースポットへの参加を待っています。 連絡先 072-297-4765 こいぜき迄お願いします。

「文蔵の滝」わたしの宝物

滝で毎年一番に咲く白い「山茶花」はツバキ科である。 この辺りには椿の木が多く、寒椿の花を見られるのもすぐだ。 椿の木肌はすべすべしている。 四国八十八ヶ所を歩き巡る時、椿で作ってもらった「杖」は 珍しがられた。 今も目の届く所に立てかけてある。…

「文蔵の滝」台風のあと......。

台風十九号は、大きな水の被害を残した。 土曜日の午後近畿に接近するとのことなので 翌日に変更した。 滝の回りを見ると、落ち葉と小枝が散乱し その中に大小の「アケビ」が混じっている。 紫色の皮は縦に裂かれ、中身はなくなっている。 動物がこの栄養豊…

「文蔵の滝」答えは何でしょう

名は、この花が咲くとその家に吉事があるという 伝説からきている吉祥草(キチジョウソウ)を見た。 滝から出た後こんな質問がー 宇宙の物質からできている肉体、 地球から多くの恵みを受けながら 殺生、人の気持ちを傷つけたり 必要以外の物を欲しがる。 感…

池の中の世界

枯葉の固まりから小さな子亀の頭が ポコと出た。 小魚の群れが、アカトンボもいる。 多い時には、オニヤンマの他名も知らない 色々な種類のトンボを見るこたができる。 大きな水音、フナ?コイ?がジャンプした。