2019-01-01から1年間の記事一覧

直感が研ぎ澄まされる「文蔵の滝」

「滝行の御蔭で直感が研ぎ澄まされてきた」と 思える出来事があった。 いつもの歩道を歩き途中にあるグラウンドで 自己流の体操、ランニング、木にぶらさがることを 一通り行った後、ベストのボタンがなくなっているのに 気がつき、走り回った所来た道も探す…

「文蔵の滝」は寒でいっぱい

フユイチゴ(冬苺)別名カンイチゴ(寒苺)も そろそろ終わりだ。 「寒」といえば「椿」、一月~三月本格的な 「寒行」に咲く花でもある。 今日は滝に、二か月になる女の赤ちゃんが来てくれた。 黒豆のような二つのつぶらな目になにが見えるのだろうー。 耳…

人を引き付ける「文蔵の滝」 

紅葉したカエデの落ち葉の道を、 カサカサという音を聞きながら進む。 紅葉の色も「紅、柑子色(こうじいろ)、 金色、栗梅、煎茶色、刈安色(かりやすいろ) 芥子色」とふうりゅうだ。 サザンカは赤、白、ピンクと満開の花。 サザンカ、椿は「鳥媒花」とい…

天道虫「文蔵の滝」

不動明王と刻まれた石碑の面には、 大小さまざまな「てんとう虫」が止まっている。 よく見ると回りの木々にも、頭の上を飛んでいる 小さな虫たちも「てんとう虫」。 半球形の背中は「黒、黄、赤」、 小さな点も「黒、黄色」、色も数も其々だ。 次々おりてく…

無限の宝珠「文蔵の滝」

光柱の中を、どんどん水玉である宝珠がのぼっていく。 この一つ一つに願いを叶えてくださる仏様が入っている。 宝珠が弾けてはじめて願いが叶う。 無限のエネルギー「文蔵の滝」。 「あなたの願いは必ず叶います」 <連絡先>072-297-4765 こい…

いざーその人に代わって、滝行をする「文蔵の滝」

強い希望があって、本人に代わって私が滝に入ることに。 強い願いは叶う、隠れパワースポット「文蔵の滝」。 <願いを叶えたい人> こいぜき迄連絡下さい。 電話 072-297-4765

強力パワー 「文蔵の滝」

滝のパワーは、昨日の雨でますます強力になり衰えることをしらない。 滝の前に立つ人は、秘めた力を実感できるはずです。 まだまだ知られていないパワースポットへの参加を待っています。 連絡先 072-297-4765 こいぜき迄お願いします。

「文蔵の滝」わたしの宝物

滝で毎年一番に咲く白い「山茶花」はツバキ科である。 この辺りには椿の木が多く、寒椿の花を見られるのもすぐだ。 椿の木肌はすべすべしている。 四国八十八ヶ所を歩き巡る時、椿で作ってもらった「杖」は 珍しがられた。 今も目の届く所に立てかけてある。…

「文蔵の滝」台風のあと......。

台風十九号は、大きな水の被害を残した。 土曜日の午後近畿に接近するとのことなので 翌日に変更した。 滝の回りを見ると、落ち葉と小枝が散乱し その中に大小の「アケビ」が混じっている。 紫色の皮は縦に裂かれ、中身はなくなっている。 動物がこの栄養豊…

「文蔵の滝」答えは何でしょう

名は、この花が咲くとその家に吉事があるという 伝説からきている吉祥草(キチジョウソウ)を見た。 滝から出た後こんな質問がー 宇宙の物質からできている肉体、 地球から多くの恵みを受けながら 殺生、人の気持ちを傷つけたり 必要以外の物を欲しがる。 感…

池の中の世界

枯葉の固まりから小さな子亀の頭が ポコと出た。 小魚の群れが、アカトンボもいる。 多い時には、オニヤンマの他名も知らない 色々な種類のトンボを見るこたができる。 大きな水音、フナ?コイ?がジャンプした。

花も団子も「文蔵の滝」

車を走らせていると、色づいた柿、キンモクセイの 芳香も漂ってくる。白い彼岸花も咲いている。 この花は色々な呼び名を頂いているようだが、 そのなかの幽霊花はちよっときのどくに思うが 妖艶な感じからついたのであれば納得できる。 天高く実り多いこの季…

「文蔵の滝」曼珠沙華を見ながら思うこと

「曼珠沙華」名前の響きから哀愁を感じ 赤い花の群生は花火を見ているようだ。 人の一生を思い浮かべてしまう。 ある作家が、「死」は「無」になるのではなく 「他界」に移るような気がしてきたと 新聞に掲載していた。 「無」とはどんなものか、そして「他…

カワセミ

カワセミの鳴き声を初めて聞いた。 羽根の色も美しいが、それにもまして 何処までも響き渡る涼やかな声だ。

カワセミを近くの池で見る

久しぶりにカワセミを見る事が出来た。頭から突っ込んで魚とるところを 実際に見たのは初めてである。太い枝に飛び移り魚を叩きつけている。 直ぐ飲み込むのかと思っていたのに、何十回と叩きつけるのである。 気絶させて食べやすくするだけではなく、骨も細…

「文蔵の滝」眠っているコンピューター

彼岸花、ミズヒキの花を見る季節になった。 このところの「風雨」は、想像を絶するものがあり 滝の回りの自然も例外ではない。 「自然を通して地球は、怒り悲しみを表している」 大きな地球の上に住まわせてもらっている人、人、人・・・ 危機を感じとる感覚…

「文蔵の滝」一人一人の体験

声明を唱える中、一人一人順番に滝に入る。 その間に太陽の位置が変化し、水の色、虹が掛かる位置も刻々と変わり続ける。 なによりも入っている人のおもいが、自然の中に浮かびあがってくる気がする。 五感が研ぎ澄まされる素晴らしい「文蔵の滝」は、自然と…