2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の舞台に立つ植物達「文蔵の滝」

「山桜」が晴れ舞台に立つ春が来た。 早咲き、遅咲きと時間差によって 山々の緑に囲まれて主役を演じる。 「滝の桜」も今年は早々と咲いた。 年々花の数は少なくなってきているが 年を重ねてきたものだけがもつ 深い春の息吹を感じさせる舞台となる。 先に舞…

開き直れる「文蔵の滝」

じたばたしてもどうしょうもない 目にみえないものが迫ってきていると こころが動揺する。 生きているなかで必ず起こりうること 避けられないことがでてくると わたしは開き直る。 「私にとって開き直るとは、 強い気持ちで何事も受け止められること」 それ…

雨の日の贈り物「文蔵の滝」

雨が降り続いている。 だから、焚火はできない。 水も多く冷たさも増す滝行日となった。 赤ちゃんの時から滝にきている 男の子とお話しする機会に恵まれた。 いろいろなことを質問してくれる。 お父さんお母さんが喧嘩するが 私達にも喧嘩することがある?と…

今進攻していること「文蔵の滝」

好きな椿の花。 満開のアセビとタンポポの白い花。 頭上では、小鳥たちが全身を振るわせて 発している警戒の声が響き渡る。 巣作りがはじまっているのだろうか? 啓蟄を過ぎると必ず虫が姿を現す。 だが、こんな環境が続く保証がないことを いま進攻してきて…

新型の病「文蔵の滝」

二月も終わりである。 滝の水は曇り空も相まって 思った以上に冷たく感じられる。 今地球では新型という病がはびこり 無力な人間が右往左往している。 「何故なんだろう」? それは自己の「利益、快楽、幸」を 追い求める余り地球の迷惑を 省みなかったから…