2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仙人のよぅに...「文蔵の滝」

いつもと違う家族だけの滝行となる。 行が終わると少し離れた山に登ることにした。 うっそうとした中をどんどん登って行く。 植物の種類が変わってくる。 どんどん登って行く。 風が頭と身体の温度を下げてくれる。 どんどん登って行く。 開けた所にでるとそ…

緑もいろいろ「文蔵の滝」

雨上がりに映える緑が大好きだ。 何種類もある緑色の植物の中を 水が脈々と流ていくのを感じられるからだ。 常緑広葉樹の「タブノキ、クスノキ」などは 紅をさしたような薄赤色の新芽が初々しい。 滝行を終え澄んだ空気のなかで食べる ワラビ、タケノコご飯…

あー無常「文蔵の滝」

未知のウイルスによって、 生と死を改めて意識する日々が続く。 ヒトなどの細胞の中で増殖しながら 絶えず変異しているウイルス。 何もかも流れ流れてとどまることはない。 「あー無常」。 橋を渡ると散らずにいる桜花と 何輪もの淡紅花をつけるシャクナゲの…

「文蔵の滝」に自生するものたち

滝に立つ桜の木は満開。 風と鳥たちの舞いで落ちてしまった花を 水に浮かべてみる。 桜の下で広く分布している「スミレ」。 日本に自生する仲間は五十種を超えるらしい そのなかの一種である「タチツボスミレ」の群生たちだ。 こちらに自生するのは「ゲンゲ…