2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クロアゲハのいる「文蔵の滝」

十薬の煎じる香がしてくる。 鼻から身体全体に広がり、気分が落ち着く香だ。 昨日の滝では、死者の使いともいわれる 「クロアゲハ」を見る事ができた。 その優雅な姿は、まるで天女のようである。 長く続く暑さで涼をもとめて滝に来る人も多い。 少しの時間…

永遠の命「文蔵の滝」 

「死がなく永遠に続く命」、「死も含めた進化」 あなたならどちらを選ぶ? こんな話題もでる滝での時間、 どちらにしても満たされた気持ちが、 永遠に続くこと。 「文蔵の滝」は、それが叶う。 毎週土曜日滝行しています。 観に来てください、待っています。…

魂が蝶となり、、、「文蔵の滝」

今日は「終戦の日」。 亡き人の魂が蝶となって舞い降りて来たのか? 色とりどりの蝶、はじめてみる蝶、岩の上川岸にと 目の前にもゆらり、ひらりと舞う。 青空の下、流れ落ちる白い水の中に、 円い虹が掛かり、そこにドドドーという 太鼓のような地響きが加…

気が充満する「文蔵の滝」にようこそ

猛暑が続くと、冷蔵庫の開け閉めがひんぱんになる。 そこには、気持ちよさそうに並ぶ食べ物が、 その横に身を寄せたくなる。 特に冷凍庫の住人のように、 自然解凍でもどれる身体がほしいものである。 ソフトな野菜室といった感じの「文蔵の滝」は、 天然の…

黒い蝶が舞う「文蔵の滝」

イワタバコの花二輪咲いている。 花の数が少ない、今年は咲くのが遅いのかな? ひんやりした空気の中に身を置いていると、 黒い蝶は何を吸収しているのか、 触覚を地につけている。 気配を感じたのか、ゆっくり飛び、いや、 舞うといったほうが合う。 頭の上…