2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月から十月へ「文蔵の滝」

そろそろ九月も終り十月がやって来る。 美味しい食べ物が多い、魅力的な月だ。 運動会のお弁当は、母が作ってくれた 「巻きずし、栗ごはん、おかずも好きなものばかり 入っていた」。 デザートは、「みかん、柿、なし、ぶどう」 どれも大好物だ。 まさに、花…

夏から秋へと・・・「文蔵の滝」

彼岸花一輪見つけると、あそこにも、こんなところにも 次から次へと忙しい。 クズに被われた土地でも、鮮やかな赤を見落とさない。 水の冷たさの違いを感じながら今日も、 滝行を無事終えることができた。 川で耳を澄ませると、ひぐらしの声が、、、。 夏と…

本心が聞ける「文蔵の滝」

滝行が終わりこころも落ち着いたところで、 自分自身の欠点と良い所をじっくり考えた。 欠点ー「頑固、強情、図々しい、意地が悪い 意地が汚い、傲慢、高慢」 意味は重複しているかもしれないが 思いつくままに並べてみるとこうなる。 さて、良い所は・・・…

「文蔵の滝」での一日

大型で非常に強い台風十号の影響が心配だ。 大きな自然の猛威に生き物は 耐え忍び過ぎ去るのを待つしかない。 こんな時死というものを改めて考えてしまう。 生まれ変わりはあるのか、この生一回きりなのか 考えが及ぶものではないが・・・。 「死をむかえる…