2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花より団子

お題「一年間ずっと同じ季節になるとしたら春夏秋冬どれがいい?」 衣がえしなくていいならどの季節でもいいけれど一つ選べと言われたら 春?ちょつと待って下さい服装選びが大変そう 夏?洗濯物は少ないし早く乾くのがいい、でもアイロンがけ麻の服も汗で …

六月十七日滝行

滝行を終えた後話題についてみんなで考えたのでした。 「人は変わろうと頑張っている時でも誘惑に流されてしまう」どうして⁇ それはしょうがないことで周りには楽しいことがいっぱいでそれらが こっちこいと手招きするが魂は呼んでくれないという意見です 川…

今日良かったこと

ネムノキが夜になると小葉が垂れ下がる就眠運動を見ようと 早起きして行ってみると全ての葉が力なく下をむいていました。 「早起きは三文の徳」ネムノキの花の香りが漂ってきたのです。 毎年見ているのに近寄って香りを確かめることもしないでもったいないと…

滝での良かったこと

六月十日大切な人の月命日滝行の日と重なりました。 出迎えてくれたのは大きな黒い蝶とハチ。亡くなった後滝に来た時 大きな黒い蝶が顔の前を飛びまわり離れてはまた飛ぶことを 何度も繰り返すのでした。それ以来黒い蝶は亡くなった人の化身で ハチも永遠の…

今日良かったこと

梅雨の晴れ間「五月晴れ」ん~ぴったりと言いたいのですが 今日は気温も高く湿気も多いので梅雨て感じですね。 毎朝ベッドから起き上がって体全体が動くのはありがたいです。 いい子ぶっているのではなく、それが当たり前と思っていると ある日突然当たり前…

今日良かったこと  

今雨が降っています。「アジサイの花はなぜ梅雨の時に咲くのだろうか 切り花にすると水あげが悪いと聞いたことがあります。雨が多い時期でないと 育ちにくいからでしょうか」朝一番に歩きながら考えたことです。 ねむの木の花も咲き始めています。名は夜にな…

昨日よかったこと

滝行が無事にできたことです。 トンネルを抜け和歌山に入ると何か所で山崩れがあり道路をふさいで 通れないところもあり今までにないひどいことになっていたのです。 滝に心配しながら行ってみると、耳に入ってきたのは轟音と 茶色い水の激しさ、しかし目立…

今日良かったこと 

「卵のしのだ煮」を時々つくります。油揚げを半分にきってお箸をクルクル回し ながら袋にするのがうまくできなくて力加減で薄くなったり破れたりするから 煮ている間に卵の白身が袋から出てしまい見た目がいまいちでした。 和食は見た目も大事だから納得した…

今日良かったこと

久しぶりに外に出した洗濯物が乾いたことと朝早く雨の心配しないで 運動場で体を動かせたことそこで羽を痛めていたカラスに会えたこと 生き生きしたアジサイが歩道の両脇にあると梅雨もいいものだと 思わせてくれたこ😊全てが👌なのです。