2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フジとキリとハナイカダ「文蔵の滝」

「フジとキリ」の花が同時に楽しめる時が 巡ってきた。 「フジ」には「ヤマフジ」もある。 見分け方は、蔓が右巻き左巻きかで分かる。 「キリ」は高木に大形の青紫色の花が 集まって咲くので、遠くからでもすぐわかる。 今でも「キリ」で、家具や下駄が作ら…

雨ー別世界になる「文蔵の滝」

雨が降りしきる滝は空気が洗われ、 雨音に混じり珍しい野鳥の声も聞こえてくる。 柔らかに膨らんだ新芽が、雨のしたたりで 「ふさふさ」とゆり動いている。 滝へ続く道には、一週間前と同じ木と思え ないほどの花をつけた「シャクナゲ」が 並んでいる。 花冠…

母と一緒「文蔵の滝」

八十五歳まで滝行していた母。 あのパワーは何処から来るのだろうか。 歩きへ遍路に行こうと言い出し、 実行した母も今年九月で九十三歳になる。 滝までの急な坂道は、片手で手すりを持ち もう一方の手を引いてもらって辿り着く。 しかし、焚火に入れる木々…

千切り絵ー「文蔵の滝」

滝に咲く桜の花は、光を通して見ると 白の中に薄いピンクがまじるようになった。 薄緑の柔らかい葉が沢山芽吹いている。 次の雨がシャワーのように、すべての花を 流してしまうだろう。 シャガ、シヤクナゲと目を楽しませてくれる 花がまだまだ続く。 4、5…