2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【脱原発】の記事を読んで

ドイツは15日最後の原子力発電所3基をもって【脱原発】が完了。 2011年の東京電力福島第一原発事故の後進めてきたとのことです。 実行力をもって成し遂げる素晴らしい国に👏👏👏。

「地球の静止する日」を見て思うこと

アメリカ映画1951年の作品を見て複雑な思いが湧き起こってきたのです。 「宇宙人が核兵器の廃絶を訴えに来るが地球のトップたちに拒否されてしまった ので電気を止めて人類に警告する。 選ぶのは地球人であるが、宇宙を汚すことになれば許さないといって…

それは「文蔵の滝」

お題「忘れられない出逢い」 何年も続いた心の不調で気持ちが沈んでいる時に出逢ったのが「文蔵の滝」です。 長く続いている滝行はこの時からはじまり今に至っています。 同時に行う声明は大きな声を出して気管を震わすことと、身体全体に滝のエネルギーが巡…

「セリ」の香り

お題「においをかいでふと思い出した記憶(めっちゃ短いエピソードでもぜひ聞かせてほしいです)」 大峰山の山小屋近くで摘み採った「セリ」をお味噌汁にいれて飲んだ時の香り が・・・。インスタントでありながら最高のお味噌汁として残っています。

真っ裸でプールに飛び込んだ時

お題「自由を感じた瞬間 母と九州に行った夜、ホテルのプールに浴衣を脱ぎ捨て飛び込んだのでした。 母は平泳ぎ、私はクロールでsui-sui何度か往復したのです。 真っ裸で泳いだ時の解放感と水に溶け込んでいく気持ち良さ、夜のライト 南国ムードいっぱいの音…

春らんまん「文蔵の滝」

水もぬるむ春になると滝行もゆとりをもってできます。 眼からは、椿・菜の花・すみれ・タンポポ・桜・シャガと 百科爛漫をみることができるのです。 耳から入る鳥のさえずりが活発な時は、ハルハルと鈴のように響くのです。 鼻と舌には、ふきのとう・三つ葉…