2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一期一滝「文蔵の滝」

滝周辺の農家では、干し柿作りがはじまり、 すでに家の前に吊るしているところもある。 この風景を写真におさめょうと、 競うカメラマンたちで賑わうのは 十一月いっぱい続く。 きわだつ花の美しい時は移り、 控えめな野草が、白、青、薄紫色の、 小さな五ミ…

焚火の有難さ「文蔵の滝」

水しぶきを上げ、ワイパーのリズミカルな音と共に 車は進んでいく。 見上げた山々は霧に包まれ いつもと違う風景、墨絵の世界である。 どこからともなく金木犀の香がしてくる。 ふと、自分の中に仕舞っていた別の感覚が 開く感じがした。 今日は、家族だけの…

滝から竜に・・・「文蔵の滝」

台風が来ると、「滝は竜」と言う生き物に変身する。 水は永遠に変化を続ける。 流れ下って行くもの、渦を巻いて天に昇るものなど。 半眼から垣間見た世界は、迫力の中に 神々しい感じさえする。 速い流れは、いくつもの小石を回転させる。 なんとか踏ん張っ…

神無月と「文蔵の滝」

滝周辺の柿農家は、収穫に忙しい時期だ。 気持ちのいい秋晴れ、外気温も良い条件で 臨む滝行も、一週間の経過は大きく 秋の深まりに焚火はかかせないものになってきた。 焚火といえば、楽しみの一つ焼き芋がある。 金網の上は、キラキラのホイル服に包まれた…