2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしい女性と「文蔵の滝」 

夜が明けきらないうちに、近くの運動場に行き 身体を動かすことを日課としている。 早起きは楽しい。 月、星を見ながら体操、太陽が昇るころには、 今まで飛んでいたコウモリは姿を消す。 コウモリは、人間が作り出した恐いイメージで 苦手な人も多い。 「チ…

瀑布となる「文蔵の滝」

昨日の雨で更に力の強い滝に変わっている。 大きな岩にもたれ、滝と対面の行である。 猛烈な水が顔面に容赦なく襲い掛かってくる。 2、3秒間弱まる時に、目を開け息をする。 なんとか異次元から、現実の世界に・・・。 今まで見えなかったものが・・・見え…

梅雨空の中「文蔵の滝」

今にも空からポツリポツリ雨粒が落ちてきそうだ。 曇り空は、緑の濃淡をはっきりさせる。 華やかな花々は終わり、これからはホタルブクロ、 オレンジ色は密集した緑のなかにあっても 熟したビワの果実だとわかる。 毎年頂く自然の恵みビワの実は、素朴な甘み…

こんな時、、、「文蔵の滝」

色々な現実にこころが揺れ動いている今、 植物の気で満たされている 「文蔵の滝」という空間に身を置く。 滝の「?」場で祈ると必ず願いが叶う。 「必」字の如く、こころと仏が糸で繋がる 「特別な場所」がここにある。 毎週土曜日滝で待っています。 電話 …

終わりがあれば、はじまりがある「文蔵の滝」

滝がある山林は、植物の宝庫である。 大輪の花を咲かせてくれた「シャクナゲ」にも さようならを言わなければならない。 終わりがあれば、はじまりがあると 花から学ぶ。 食用、薬用になる「ユキノシタ」の白い花が 揃ってこちらをみている様子が微笑ましい…