2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨、、、、、「文蔵の滝」

23日土曜日の滝行。 大寒も過ぎ半月もすれば立春。 今日は早朝から降りだした雨は 止みそうにない。滝に入った後の 焚火は断念するしかないようだ。 こんな天気でも、数えきれない 小鳥たちが、山から里へと下りていく。 雨が続くと嬉しいことは、水が澄み…

春は何処にー「文蔵の滝」

水仙の葉に蜂が止まっている。 この暖かさで巣から出て来たものの 疲れて小休止? 小さな体で長く飛び続けるのはきついだろう。 無事に大きくなりますようにー合掌。 空から賑やかな声がすると思ったら、 鳥の群集が樹から樹へと移動中なのだ。 その間にも囀…

「文蔵の滝」は鐘乳洞?

岩から流れる水はすべて氷柱になり まるで鐘乳石。 大きな岩に被さるように流れた水が そのままの姿で時が止まっている。 何年か前に見たものは、岩の氷面の下を 生き物のように水が蠢いていた。 しかし、あれらは序の口だったのだ。 落ちた氷柱は水晶にしか…

新春を迎える「文蔵の滝」 

2021年新春、はじめての滝は 残雪を体感しながらである。 樹木に積もった雪が、風に吹かれて しだいに小さくて丸い塊になって 組んだ両手に落ちてくる。 外気より水のほうが暖かい。故に、 外気に晒される上半身は過敏となり、 特に指の先は赤くなって痛…